僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

steam始めたのでいろいろ買い整えた話

 

6月末からPCゲーデビューしたのですが、キーボードとマウスでの操作は難しいし椅子も若気の至りでおしゃれだと思って購入した木製の椅子なので腰も痛くなるしでまともにゲームができなかったのでいろいろと購入してみました。

 

やっぱりゲームはコントローラーで!

まずはコントローラーですね。

僕が購入したのはこちらです。

 ZD-N 有線ゲームパッド コントローラー

 ¥1,000~¥2,000のものでいいやって思ってましたけど、xboxのコントローラーに似ていて使いやすそうだったのでこちらにしました。購入したときは¥2,800でした。

実際使いやすいです。コントローラーのレビューを見るとボタンが引っかかるとか悪いとかいろいろ書かれたものもありますがこれはしっかりしていてボタンの押しもスムーズです。

ターボボタンというボタン連射機能もついているのでLeft4Deadのハンドガンやショットガン使うときは便利です。

 amazon風に星つけるなら★★★★☆

 

ちなみにPS2のコントローラーをUSBに変換するコンバータも持っていたのですが、これはうまく認識されませんでした。

対応OSが8.1までだったので10に対応していないのか、ドライバもvistaのしかないからなのか、電力供給はされているようでPS2のコントローラーは光ってましたけどね。

 

それとxbox360のコントローラーでもできるようなのでそちらも試してみました。

が・・・有線のものであれば認識されるようです。

support.xbox.com

xbox360 controller for windows というソフトをインストールすることで使用可能になるようですね。僕のはワイヤレスだった為レシーバーを別途用意する必要がありました。

ワイヤレスコントローラーはバッテリもついていて重いので買いませんでしたけど。

オフィスチェアあああ!! 

長時間座るならオフィスチェアでないと腰もお尻も背中も首もやられますからね。

まず僕が購入するにあたって重要視した項目は

1、値段(¥10,000~¥20,000)

2、背もたれがS字カーブしている

3、メッシュ素材

4、可動式ひじ置き

5、ロッキング機能

※優先順位ではありません。

上記項目をクリアするものは多々ありますが、デザインも重要ですよね。

 オカムラ オフィスチェア

本当に欲しかったのはオカムラさんです。

ですがオカムラさんは¥70,000~します。ええそうです 、お高いんです。そうそう手が出せませんね。

ほか、候補にあがったのがゲーミングチェア

 AKRACING ゲーミングチェア

ゲーミングチェアと言うだけあって、メーカー名がレーシングというだけあって言わずもがなそういうことが考慮されているんでしょう。しかしながらゲーミングチェア、ディするわけではないですが・・・ガチじゃね?ガチ勢じゃね?え、L4D2やbioやるだけでガチすぎね?とか言われそうなので断念です。

 

 結局のところ僕が購入したのはこれです。

★良い点

安い。いやこれでも十分快適です。

座面が広い。

★悪い点

しいて言えば背もたれだけ倒せる機能が欲しかったかな。ロッキング機能で15度後ろに倒せますが背もたれと座面が固定されているので座面ごと倒れるんですよ。なので、デスクワークしているリーマンがあー疲れたーっていう腰を伸ばす動作をしても伸ばせない。

あと背もたれがメッシュすぎて縁のプラスチック部分が肩に当たって痛い。

それから組み立てが結構めんどくさい。

ほかにヘッドレスト機能が思ったほどいいものではない。

背もたれがメッシュすぎて猫に破かれそう。

キャスターが固定できないので動いちゃう。

悪口多くてごめんな。

 星は★★★☆☆かな

 

ノートパソコン用冷却ファン

あとは冷却ファンを購入しました。

夏だし、ゲームすると本体と外付けHDDが熱くなるので故障の原因にもなりかねない。

まず購入したのはAukeyの冷却ファンです。

Aukeyて最近よく目にしますね。Ankerかと思いきやAukeyだったなんてことあるでしょ。調べてみたんですけど、読み方は”オーキー”で中華ブランドなんて書かれていましたよ。中華は全部が全部爆発するわけでもないので買ってみました。

★良い点

本体にスイッチがついているためUSBを挿したり抜いたりしなくて済む。

そこまでファンの音が気にならない。

★悪い点

思ったよりLEDがまぶしい。ファンのLEDはノートPCを上に置くので気にならないがスイッチ横についているLEDがまぶしい。寝るときは消せばいいだけか。

あとは風力が弱い。いや弱くはないのかもしれないが冷却機能としては微妙。

星は★★★☆☆

 

USBファン

 僕はもともとPCに内臓されていた2.5インチのHDDを外付け化していて、そっちにゲームだったりを入れているため読み込む際熱くなる。なのでUSBファンの上にHDDを置こうと考えて購入しました。

 ★良い点

風力が結構あるので冷却にもってこい。

12×12、8×8、4×4と3種類サイズがあり用途を選べるところもいいですね。

★悪い点

うるさい。ウォーってうるさい。

 

正直ノート用の冷却ファンじゃなくてこれを4つ置いてそのうえにノートを置いたほうがいいのではないかと思った。

僕は8×8を1つ購入したんですが、8×8と12×12は2基セットのものも販売されているので次はセットで購入しようかと思います。

星は★★★★☆

 

 

今はバイオハザード リベレーションズ2をやっています。steamのサマーセールで¥134くらいだったので購入したやつです。

それなりに動いではいますが、ゾンビがぞろぞろ出てくると処理が追い付かないようで

ゾンビが瞬歩使ってきます。ショットガンでないと対応ができないですね。

そうするとやっぱりデスクトップが欲しくなるんですが、この前のプライムデイでゲーミングPC出てましたが、あれ見ました?

22時スタートとか書かれてましたけど、時間になっても販売していませんって表示されてて値段すらわからなかったんですけど。

まあGTX1080とか書かれていたので20万とかしたんでしょうから買わないんですけどね。ドスパラあたりのBTOパソコンでも購入しようかと思います。