僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茶軸と迷ったけど青軸のメカニカルキーボードを買ってみた

ちょっと今Pythonでつまづいているから気晴らしにキーボード遍歴でも語ろうと思う。キーの高さは低い派?それとも高い派?僕はどちらかというと低いほうが打ちやすいかな。でもノートのキーボードは打ちづらいかも。でもでもなんか古いデスクトップについて…

tweepyとtwitterAPIでPythonからtwitterを操作してみた

TwitterAPIに登録するとTwitterのアプリを作成できます。設定の画面にあるアプリ連携ってやつですね。このAPIを使うことで外部からツイートしたりタイムラインを取得したりできるわけです。外部ってのが例のごとくPythonになります。PythonにはTweepyというT…

【Python3】progressbarとtqdmがImportErrorになったのでsys.pathで導いてあげた

python3で画像収集するスクリプトを作ったわけですけどGIFをダウンロードしてみたらちょっと時間がかかったんですよ。何枚もあったからだとは思うんですけど、それだと動いてるのか止まってるのかわからないんですよね。なのでよくapt-get installとかバッチ…

文系男子がPython3で画像収集するスクリプトを作ってみた。bs4・requests編

なにを隠そう僕は今pythonにはまっている。なぜpythonなのかと言うと特に理由はない。ただプログラミング初心者でも簡単にできるって書かれていたからpythonにしてみた。仕事でもpythonは使わない。でも己のスキルアップのために勉強しているのだ!なんてね…