僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCサポート会社に勤務する僕が実際に遭遇したクレーム

なにを隠そう僕は文系だが今はPCのサポート会社で働いている。仕事内容はお客さんのPCを点検したり修理したり設定したり、そんなところ。パーツとかそういうものは扱ってないので純粋に技術を売っているわけである。在庫を持たないビジネスっていいよね。も…

文系男子がラズパイにUbuntu MATEをインストールしてWindows10から遠隔操作してみる【SSH&GUI】

Linuxいじるようになったのは興味本位で買ったラズパイがきっかけでした。何をするわけでもなくただ見た目がかっこよかったから買ったんです。そんなわけなのでただオブジェとして置いてあります。懐かしいですね、1年前の記事ですよ。www.htmllifehack.xyz…

エレコムのトラックボールマウスを買ったのでレビューしようと思う

Amazonのプライムデイセールで購入した人間工学マウスがどうしても僕には合わなかったのでついにトラックボールを購入しました。トラックボールマウスと言えばエレコムかロジクールかケンジントンか、この辺でしょうか。僕はエレコムのM-DT2URBKを購入しまし…

SDで巡回冗長検査CRCエラーが出たので強制削除してやった

久しぶりにラズパイを起動したらmaineraが入っていた。maineraってのは仮想通貨のマイニングデータを管理するやつかな?プールするソフトだと思って苦戦しながら入れたんだけど必要なかった。なのでSDを初期化しようと思ったら巡回冗長検査CRCエラーが出たわ…

【Python3】BeautifulSoupとRequestsを使ったスクレイピング

Pythonいじっていてあれこれどう書くんだっけ?ってことがよくありますよね。僕もそんなわけなんでググるんですけど欲しい情報がなかなか出てこなかったり、というかそこに時間を割きたくないので自分のブログをノート代わりに残そうと思います。Pythonフォ…