僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

MediaQueriesとdisplay:noneを使ってレスポンシブ用にメニューを変えてみたよ

僕は日頃SmartNewsをよくみるんですが、このアプリにははてなブログが読めるはてなカテゴリがあります。 パッとみて惹かれるタイトルのものがあると読むんですがやはりSmartNewsに載るような記事は読みやすいしデザインも整ってたりしますね。 影響を受けて…

AmazonサイバーマンデーセールでVR買ってみたよ

VRって言ってもPS VRやオキュラスとかではなく、スマホをはめて使うタイプのやつです。 セールで¥2,000ほどだったので遊びで買ってみました。 欲しい人はどんなもんなのか参考にしていただければと思います。 では行ってみよう!卍! (adsbygoogle = window.…

Steamオータムセール実施中!50%オフ以上のものも多いよ

Steamオータムセール実施中です! Steamはセールを年に数回行うようなので、こういうときにまとめ買いするのがおすすめです。 Steamの関連記事を過去に書きましたので参考までにご覧ください。 Steamをはじめて利用してみた - 僕の世界観を変えてみる PCゲー…

美しい酢と書いてミチョと読む。コストコでプチジェル美酢を買ってきた

前回は頭がぼーっとするという記事を書きました。 www.htmllifehack.xyz 今回はね、なんと酢を買ってきました笑 いや、べつに健康になろうなんて考えてないんだからね。 たまたまコストコにおいしそうな酢が売ってたから買っただけで、べ、べつに血の巡りを…

頭が良くなる薬?スマートドラッグを試しに飲んでみた

社会人になってから頭を使っていないせいかぼーっとすることが多くなってきている。本を読んだりもしているんだけれども、ノートをとったりするわけでもなく、ぼーっとしてきては気づくと寝ていたりする。吾輩は怠け者である。とうことでシャキッとするべく…

Twitterにアナリティクス機能があったなんて知らなかった

最近僕は夜コールオブデューティインフィニットウォーフェアをやっている。 今日もマルチプレイしようと思ったんだ。 僕マルチプレイポチ PS4オンラインに接続中... 僕長いな・・・ PS4オンラインに接続できませんでした笑 僕WTF?!じゃMWでもやるか PS4オン…

トグルメニューがセンタリングされない問題をMedia Queriesで解決した

何日か前にトグルメニュー作って、メニューのテキストがセンターになってないから直そうと思ったけど今日まで忘れてた— htmllifehack (@htmllifehack) November 2, 2016 少し前にスマホ用にトグルメニューになるコードをDreamark様のブログからコピペして適…

上に戻るボタンをアイコンを使って表現してみた

いろいろサイトを見てみると上に戻るボタンがついているのを発見したので僕も実装したいなあと思い実装しました。 今回参考にさせていただいたブログ・サイトはこちら www.webopixel.net serinaishii.hatenablog.comまるまる同じものにしてもつまらないので…

はてなブログのシンタックスハイライトを色変えするよ

ブログにプログラミングのコードを表示し、コードの種類ごとに色をわけて表示する方法をシンタックスハイライトっていうらしいです。 テキストエディタで書いたようにブログに表示できるのがすごくかっこよくて憧れでしたね。 まずなんて調べたらいいのかわ…

あわせて読みたいGをCSSでいじってみた

まず最初にdreamark様スター付けてくださってありがとうございます。 はい、というわけで今回はテーマを変更したことによって今まで使っていた池田仮名様提供のあわせて読みたいGの色が変になっていたのでCSSを使って変更したお話です。以前もCSSいじってた…

テーマCONTENTSをカスタマイズしてみた。

ずっと自分で作ったグローバルメニューを使っていたので気分転換にテーマを変えました。 dreamark様提供のCONTENTSです、ありがとうございます。 数あるテーマの中でこちらを選んだ理由はグローバルメニューが最初からあるところと、蛍光マーカーを簡単に引…

HDMIセレクタ買ったので使ってない人におすすめしようと思う

僕はノートパソコン1台にモニターをつないでデュアルディスプレイにしています。 そしてこのモニターにPS4もつないでいます。ちなみに僕のモニターはHDMIを2つ挿せるタイプです。 今まではこれでよかったのですが、知ってのとおりラズパイを買ってしまったの…

文系男子がRaspberry Piを買ったんだがとても苦戦している

この前AmazonタイムセールでRaspberry Pi と3.5インチタッチモニタ付きの商品が¥3,500ほどで売られていたので買ってみたんですが、まあよく見なかった僕が悪いんですけどラズパイついてこなくて笑いましたね。 そりゃそうですよね、ラズパイがモニタとセッ…

不本意ながら”君の名は”を見て来たら心が躍った話

出典 www.kiminona.com この前の休みの日に君の名は。を見てきました。 周りの人が結構見てて、見たほうがいいよ、泣けるよ、昔を思い出すよ、高校生のときに戻りたくなるよ、私は3回見たよとかいろいろ言われてたので逆に期待してなかったんですよ。 という…

新型PS4 proとslim、みんなどっち買う?

みんな、ゲームやってる? 最近据え置きやってる人減ってきてませんか? ゲーム好き!とかゲームよくやるよとかいう人に限ってスマホゲーだったりしますよね。 PS4 proやPS4 slimが発表されたことですしそろそろPS4買ってみませんか? ちなみにPS4 proはGPU…

iphone7が発表されたのでここは敢えてiphone7の記事を書くことにする

やってきましたiphone7。 最早言うまでもなく、いや記事にするまでもなく、有名ブログからニュースサイトまでさまざまなところでiphone7の情報が流れています。 みんながiphone7の記事を書くなら僕は何か別のものを書いたほうがいいのではないか。あえて、そ…

楽天スーパーセールでchromecastが半額だったので買ってみた

はい、タイトル通り楽天スーパーセールで半額になっていたので買ってみました。 ※2016/9/6のお話です 正直なにに使うのかもわからず、おっ半額って安いやんってその場のテンションで買ってみました。 一応予約販売って書かれていて到着まで時間があったのでc…

みんなKeepa使ってる?Amazon商品の値動きがわかるchromeの拡張機能を活用しよう!

Amazonって毎日タイムセールしているので毎日チェックしています。買う買わないに限らず商品を見るだけでも楽しいですよね。Kindle Unlimitedとかも始まったことだしタブレットでも買おうかなとか思っている今日この頃です。YogaTab8インチとKindle7インチの…

steam始めたのでいろいろ買い整えた話

6月末からPCゲーデビューしたのですが、キーボードとマウスでの操作は難しいし椅子も若気の至りでおしゃれだと思って購入した木製の椅子なので腰も痛くなるしでまともにゲームができなかったのでいろいろと購入してみました。 やっぱりゲームはコントローラ…

私、Steamをはじめてみました

steamってご存知ですか?PCゲームやソフトをダウンロード販売しているサイトなんですけど、僕は名前は聞いたことあるけど使ったことがなかったんです。 というのもPCはノートだし、どちらかというと据え置きハード派だったので興味はなかったのですがつい先…

回復パーティションはDISKPARTで滅しよう

これは今日コンビニで1リットルのパックのジュースを買ったときの話だ。 店員さんナァッストォロオナガッスカー? 僕??? すみません、なんですか? 店員さん?(ストローチラッ) 僕ああ、ストローですか。お願いします。 店員さんアアッシヤッシャー ま…

CSSでメニューボタンをよりボタンらしくしてみた

久しぶりにブログを変化させてみた。 といってもメニューバーや見出しのCSSをいじっただけだが。 とりあえずどこを変えたのか書こうと思う。 ボタンに影を付ける まずは”これはボタンです”という存在感を出すために影を付けてみた。 See the Pen LNNrKp by m…

源泉徴収票なしで確定申告に行ってきた

2月16日から3月15日は確定申告の時期だ。 僕は今回はじめて確定申告とやらを自分でやってきた。 僕は去年転職をしたのだが、前の会社からは源泉徴収票が届かなかったのだ。僕が退職後倒産したと話を聞いた。それで届かなかったのかと思ったが、まあそんな話…

ウイルス対策ソフトランキング!ノートンは5位、その他は?

これまで僕はノートンを使ってきた。というより今現在も使っている。 今年の2月で契約が切れるため現在他のウイルス対策ソフトを探している。それは使い勝手が悪いとかPCへの負荷がかかるからではなく、依然起きた不具合がきっかけだ。 昨年8月にWindows10に…