僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【python3】BeautifulSoupでhtml5lib使ってないのにAttributeErrorが発生するバグ?

Amazon APIのラッパーであるbottlenoseをLinuxで使っていたらなにやらエラーが発生しました。bottlenoseに原因があるわけではなくBeautifulSoupに問題があるようです。Error Code Traceback (most recent call last): File "Testbottle.py", line 2, in from…

【python3】bottlenoseとseleniumを使う際にハマったところ

今まではmac book airにvirtual box入れてubuntu上でpythonをいじっていたんですが、僕のmacは4GBなので、macに2GB、ubuntuに2GBで分けるとどうしても重くなってしまう。なのでmacにpython入れればいいやと思いついたわけです。なんで最初からやらなかったの…

【Amazonサイバーマンデーセール】今回購入したものはこちら

やってきましたサイバーマンデーセール!!!!12月8日~12月11日までやっていたAmazonの大型セール。正直なところ安くなっているのかわからない!!セール対象商品はめちゃくちゃ大量にあってなにがあるのか把握できなかったです。ただ目玉商品はわかるよう…

【VBA】暇だったのでランダムでシフトを自動生成する仕組みを作ってみた(コード編)

コードの解説編はこちら www.htmllifehack.xyz 作ったもの 経緯 休みが固定だと楽なんですけど、そうでなく適当に休みと出勤日を決めるのはとてもめんどくさいです。その作業をする時間も勿体無いので自動で作れたらなぁってのが事の始まりでした。pythonも…

【VBA】暇だったのでランダムでシフトを自動生成する仕組みを作ってみた(解説編)

前回VBAを使ってカウンターを作りましたが、それが2017年6月の話。今回はシフトを自動生成する仕組みを作ってみました。何やってんだって話ですよね(笑)カウンターの記事はこちらwww.htmllifehack.xyzシフト自動生成のコード編はこちらwww.htmllifehack.xy…

Amazon echoがうちにもやってきた!!

みなさんこんにちは。この前すごいびっくりしたことがあったんですよ。夜中に窓からドンッ!って音がして、こっちもえっ?!ってなるわけですよ。僕2階に住んでるんで誰かが叩くなんてありえないんですけどびっくりしちゃいまして。恐る恐るカーテン開けてみ…

Amazon echoのWi-Fi設定でエラーが出て先に進めない

エラー1とエラー6:1:103:0:1が連発してWi-Fiに接続できない!!!マジで1時間くらい格闘しました… 解決策1 Amazon echoを再起動させる 解決策2 ログアウトする 解決策3 デバイスを削除して再登録する まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

【virtualBox】仮想マシンのセッションが開けませんでしたエラーが出た

いつもVirtualBoxでUbuntuを仮想してpythonをいじってるんだけど、突然開けなくなってしまった。VirtualBox(以下VB)は開けるんだけどUbuntuを起動させるとエラーが出る感じ。まじかーだるいなー、また環境作らないといけないのかって考えるとYoutube見て考…

AmazonアプリにVR機能が追加されたので試しにAmazon echoを置いてみた

11月1日にアメリカ版のAmazonアプリにAR機能が追加されました。購入前に商品がどのくらいのサイズなのか、置いた時にどう見えるのかをARで体験できます。youtu.beiOS11にバージョンアップされたiphone6s以降の機種でないと使えないようです。今回は日本版のA…

【第一回転職会議】求人票に載っている条件と実際の条件は違う

今まで転職活動を結構な数やってきた。何回やったか覚えてないくらいだ。今でも給与面に不満を抱えているので転職したい気分。ただ、今までの経験からして転職は慎重に考えに考えて行うべきだと思う。というのもタイトルにあるとおり条件が異なることがある…

PCサポート会社に勤務する僕が実際に遭遇したクレーム

なにを隠そう僕は文系だが今はPCのサポート会社で働いている。仕事内容はお客さんのPCを点検したり修理したり設定したり、そんなところ。パーツとかそういうものは扱ってないので純粋に技術を売っているわけである。在庫を持たないビジネスっていいよね。も…

文系男子がラズパイにUbuntu MATEをインストールしてWindows10から遠隔操作してみる【SSH&GUI】

Linuxいじるようになったのは興味本位で買ったラズパイがきっかけでした。何をするわけでもなくただ見た目がかっこよかったから買ったんです。そんなわけなのでただオブジェとして置いてあります。懐かしいですね、1年前の記事ですよ。www.htmllifehack.xyz…

エレコムのトラックボールマウスを買ったのでレビューしようと思う

Amazonのプライムデイセールで購入した人間工学マウスがどうしても僕には合わなかったのでついにトラックボールを購入しました。トラックボールマウスと言えばエレコムかロジクールかケンジントンか、この辺でしょうか。僕はエレコムのM-DT2URBKを購入しまし…

SDで巡回冗長検査CRCエラーが出たので強制削除してやった

久しぶりにラズパイを起動したらmaineraが入っていた。maineraってのは仮想通貨のマイニングデータを管理するやつかな?プールするソフトだと思って苦戦しながら入れたんだけど必要なかった。なのでSDを初期化しようと思ったら巡回冗長検査CRCエラーが出たわ…

【Python3】BeautifulSoupとRequestsを使ったスクレイピング

Pythonいじっていてあれこれどう書くんだっけ?ってことがよくありますよね。僕もそんなわけなんでググるんですけど欲しい情報がなかなか出てこなかったり、というかそこに時間を割きたくないので自分のブログをノート代わりに残そうと思います。Pythonフォ…

茶軸と迷ったけど青軸のメカニカルキーボードを買ってみた

ちょっと今Pythonでつまづいているから気晴らしにキーボード遍歴でも語ろうと思う。キーの高さは低い派?それとも高い派?僕はどちらかというと低いほうが打ちやすいかな。でもノートのキーボードは打ちづらいかも。でもでもなんか古いデスクトップについて…

tweepyとtwitterAPIでPythonからtwitterを操作してみた

TwitterAPIに登録するとTwitterのアプリを作成できます。設定の画面にあるアプリ連携ってやつですね。このAPIを使うことで外部からツイートしたりタイムラインを取得したりできるわけです。外部ってのが例のごとくPythonになります。PythonにはTweepyというT…

【Python3】progressbarとtqdmがImportErrorになったのでsys.pathで導いてあげた

python3で画像収集するスクリプトを作ったわけですけどGIFをダウンロードしてみたらちょっと時間がかかったんですよ。何枚もあったからだとは思うんですけど、それだと動いてるのか止まってるのかわからないんですよね。なのでよくapt-get installとかバッチ…

文系男子がPython3で画像収集するスクリプトを作ってみた。bs4・requests編

なにを隠そう僕は今pythonにはまっている。なぜpythonなのかと言うと特に理由はない。ただプログラミング初心者でも簡単にできるって書かれていたからpythonにしてみた。仕事でもpythonは使わない。でも己のスキルアップのために勉強しているのだ!なんてね…

文系男子がマイクロソフトアカウントをバイパスする

みなさんマイクロソフトアカウントは使っていますか?officeを利用するにはマイクロソフトアカウントが必要になりました。マイクロソフトアカウントのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのか。アカウントが有効であれば他のデバイスでマイクロ…

私文系男子なんだけどjohn the ripperの使い勝手が悪いと思うの

johnってググってもパスワードクラックのjohnに行き着かないよね。john the ripperでググる必要があるの。そんなことよりjohnもパスワードをクラックするためのツールなんだけどwordlistに依存するから使い勝手が悪いと思うの。とりあえず使い方を書いていく…

文系男子がkali linuxを使ってSAMからハッシュを抜き出す

kali linuxを使ってログインパスワードが保存されているSAMファイルからハッシュを抜き出す方法を書こうと思います。 コマンドラインでドライブを参照する fdiskで接続されたメディアを確認 mountでCドライブにアクセスできるようにする pwdumpでハッシュを…

PVモンスターからの振込とリライトについて話そうとおもう。

PVモンスターを始めて早5か月。2017年2月~7月で投稿した記事はたったの2つ。はいそこ少ないとかやる気ないとか言わない。これでも今月、累計額が¥3,000を超えたので振込しますのメールが届いたんだから。記事を投稿して2か月後に報酬が発表されるので2月…

Ophcrackでユーザー名が表示されないときは

ローカルアカウントのパスワードの解析あるいは解除は比較的簡単に出来ます。Ophcrackを使えば解析ができ、Trinity Rescue Kit は解除が出来ます。基本的な使い方は過去記事で紹介しているので参照をお願いします。www.htmllifehack.xyz 過去記事で紹介した…

君の膵臓をたべたいを見て不覚にも泣いてしまった

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 注意!ネタばれ要素を含んでいます! 実をいうと見たくなかった。これを見るならトランスフォーマーやザ・マミーのが見たかった。でも仕方ない、君の膵臓をたべたいをどうしても見たいと言われてみるこ…

GearbestでスマートウォッチK88Hを購入したのでレビューしようと思う

スマートウォッチって別にいらないんだけどなんか欲しかったんです。そんなときありません?やっぱりね、motoとかapppleとかsonyとかいろいろ出してますけど、何万てするでしょ。そこまで出してまで欲しいわけでもないんですよ。なのでおなじみGearbestで安…

Amazon PrimeDayで購入したもの

いやー、プライムセールどうでした?どうせまた買えないんでしょとか思っていたけど意外と大丈夫だったらしいですね。Dellのモバイルノート購入した人もいましたよ。僕はLGの29インチワイドモニターが欲しかったんですけど結局ね、置き場がないなと思い辞め…

デスノートまではいかないにしても何かしらの罰は必要だと思う

最初に言っておこう。今回はただの愚痴になりんす。愚痴っていうかなんというかここが変だよこの世界って話をしようと思う。僕は自分で言うのもなんだけど真面目だ。すごい真面目って程ではないけどルールは基本的に守る。7~8割は基本守る。例えば交通規…

Macbook Air 2011の発熱がすごいのでグリスを塗り替える

僕は今、2011年に購入したMacbook airを使っている。メモリは4GBでストレージも120GBほどしかないがSSDだしcore i5だし特に問題なく使えている。強いて言えばバッテリの持ちが2時間くらいしかないのと、めちゃくちゃ熱くなることが不満だ。ももの上…

初めてのGEARBESTサマーセールでNEJE DK-8-KZ レーザー彫刻機を購入してみた

Gearbestってサイトでずっと買い物したかったんですけど、海外のショッピングサイトだしだいたい中国からの発送だったので躊躇していました。でも結構利用している方も多いようなのでなんとなく使ってみようと思って。そんなときちょうどよくサマーセールも…