僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本旅行】新幹線とホテルのセットプランでお得な旅を!【金沢編】

やってきました、金沢!新幹線で2時間30分くらいかけて行ってきましたよ。金沢駅、めちゃくちゃ立派でした!本当は金沢に行く予定ではなかったんですけど日本旅行のサイトでお安く行けるプランがあったので君に決めた!!って感じです。だいたい旅行は楽天ト…

【ディープラーニング】文系男子がpythonとkerasを使ってMNISTをやってみた

ディープラーニングって難しいイメージがあったので手を出さなかったんですけど、なんとなくディープラーニングのフレームワーク調べてたら思ってたよりコードが少なくてあれこれって意外といけるんじゃね?って軽いノリで初めてみました。やったことは大し…

pipのupgradeしたらpip installができなくなった件について

2か月も前の話なんだけど突然pipが使えなくなった。ffmpegをインストールしようとpip install と打ち込んでみたところimportErrorがでた。 toor@toor-VirtualBox:~$ pip3 install ffmpeg-python Traceback (most recent call last): File "/usr/bin/pip3", l…

【python】データベースの入門としてSQLiteを使ってみた

今まではスクレイピングしたデータをcsvにして書き込んでいましたが、データベースもいいですよね。というか調べるとデータベースのほうがいろいろ便利そうです。そこで今回はデータベースの入門編ということでSQLiteを使ってみたので、自分なりのメモを…