僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

iphone7が発表されたのでここは敢えてiphone7の記事を書くことにする

f:id:htmllifehack:20160908234031j:plain

 

やってきましたiphone7。

最早言うまでもなく、いや記事にするまでもなく、有名ブログからニュースサイトまでさまざまなところでiphone7の情報が流れています。

みんながiphone7の記事を書くなら僕は何か別のものを書いたほうがいいのではないか。あえて、そうあえて別の記事を書いたほうがアウトローな感じがしてかっこいいのではないか。例えば、最近Reゼロ見てますとか、20代後半だけどポールスミスの財布買いましたとか、シンゴジラ見てきたけど後半運要素多くない?とか。

なんでもいいけどとにかく流行に左右されない記事を書こうと。バズらなくてもいいじゃないか。自分の書きたいことを書いていこう。

じゃあ僕が今一番書きたいことはなんだ。と自問自答してみたが残念ながら上記で書いた内容は今一番書きたいことではない。

僕が今一番書きたい事、考えただけでテンションが上がること。

そう、それは・・・

iphone7!!!!!!!!?

ということでここは逆にあえて一週回って何を言われてもiphone7のことを書きます!!!!!

 

 iphone7から追加された新要素

さんざ書かれてますし知ってるでしょうけど、iphone7から追加された新要素を僕の偏見を踏まえてご紹介します。

www.youtube.com

 

1.防水、防塵追加

IP67 防水レベルが7級、防塵レベルが6級という意味らしいです。

ある程度の時間ある程度の水圧でも耐えられますよ的な?

まあ僕にとってはいらない機能ですな。

音楽聞きながらお風呂入りたい人とか音楽流しながら川原で踊りたい人とかついいついスマホ持ってるのを忘れて手を洗ってしまう人くらいじゃないですかね、必要なのは。

あ、あと雨の日にも使えますね。

ちなみに水没して故障したとしても保証対象外となるようです。

 

2.カラバリ追加

ローズゴールド、ゴールド、シルバー、ブラック、ジェットブラックの5種類、カラーバリエーションがあるようです。

oh,shit!!

スペースグレイはどうした!?前面は白じゃなくて黒がいいのに、そうするとブラックかジェットブラックしかないじゃないか。

というかジェットブラックってどんな黒だ。

matome.naver.jp

画像検索したらおじさん出てきたからね。おじさんかと思いきやこのおじさん2035年生まれだから僕のほうがおじさんだったからね。

 

3.最新チップ搭載

チップはA9からA10に変わりました。

僕は現在iphone6なんですが、iphone6に搭載されているA8と比べると処理速度がおよそ2倍になったんだとかなってないんだとか。

iphone6でサクサク動くのに処理速度が2倍になったらどんだけ早くなるんだか。

そしてこのチップは高性能、高効率なためわずかな電力で動かせるということでバッテリーの持ちもよくなっているようです。

 

4.容量の種類

32GB、128GB、256GBの3種類用意されているようですが、正直64GBが欲しいところです。32じゃ少ないしかと言って128じゃ多い。

でもまあお値段はお安くなっているので128GBで間違いないでしょう。

4K動画撮る人は容量多いほうがいいですね。

 

5.カメラ機能向上

iphone7plusはデュアルレンズになりましたね。レンズが2つついていて、片方は広角、片方は望遠の機能があるようです。それぞれ倍率は光学2倍とデジタル10倍。

光学ズームってことはレンズ可変なのか?まさかね。

無印はシングルですが5倍ズームが可能のようです。

F値は2.2から1.8になるようですが、だいたい1.5倍くらい明るくなる計算ですかね。

間違ってたらすみません。

 

6.suica使えます

www.youtube.com

媚びてきたのか寄せてきたのか、ついにFelica搭載されました!

suicaやクレカを登録してスマホで買い物ができるようになります。

suicaなんてカード使えばいいじゃんって思う方もいるでしょうけどスマホでチャージできるのは便利だと思いませぬか?

あれちょっとまって、この記事見てください。

gigazine.net

対応クレジットカードブランドは以下の通り。なお、VisaはグローバルモデルではApple PayのNFCに対応しているのですが、日本モデルの場合、FeliCa搭載という特殊な仕様から現時点では未対応とのこと。ただし、日本でもApple Payへの対応は検討している模様。

Visa対応してないんですけど。

mastercardもあるにはあるけど青山でスーツ買ったときに作ったものしかなくてAOYAMAって書いてあるんですよ。これダサ、、、いやあれですよ、あのかっこよくない、、、いやディスってるわけじゃないんですけど、なんかステータスになるようなカードがほしいなあって。

 

7.イヤホンジャック撤去

ご存じのとおりイヤホンジャックはなくなりAirPodsというワイヤレスイヤホンとなりました。エリンギみたいとかダサいとか言われてますね。音質についてはあまり興味ないので調べていません。有線のイヤホンも使えるようにlightningケーブルに変換できるジャックのコードも存在するようです。

www.youtube.com

 

8.新しい通信方式

iphone6が150Mgps、iphone6sが300Mbps、iphone7はなんと最大下り450Mbpsで通信できるようです。僕のiphone6の3倍じゃないですか神。

これは4G LTE-Adbancedという通信方法を採用しているからなんですね。

でもドコモの速度は理論値300Mbpsだったような気がするんですけど、じゃドコモ回線だと300しかでないってことでしょ?

というかドコモに限らず450Mbpsに対応してるところはあるんでしょうか。謎です。

ソフバンは5Gって規格のテストを行っているようで動画がアップされていましたね。

どのくらいの速度がでるのかは知りませんが、やはり高画質で大容量のデータが主流になってくるとその分速度が必要になりますし、通信量も増えていくんでしょうね。

それを見越してソフバンは月6,000円で20GBまで使えるギガモンスターを発表したのかも?

 

 

いかがだったでしょうか。

Felicaはなくても困らないんですがあれば便利な機能ですね。

suica付きのビックカメラカードを使うとポイントも貯まって便利かも?

明日予約開始となりますが、僕はとりあえず1か月くらい待とうかと思います。

あとは、ジェットブラックのおじさんのくだりはいらないんじゃないかと思いながらもとりあえずこのまま公開しようかと思います。