僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

楽天スーパーセールでchromecastが半額だったので買ってみた

f:id:htmllifehack:20160906221021j:plain

はい、タイトル通り楽天スーパーセールで半額になっていたので買ってみました。

※2016/9/6のお話です

正直なにに使うのかもわからず、おっ半額って安いやんってその場のテンションで買ってみました。

一応予約販売って書かれていて到着まで時間があったのでchromecastでなにができるのか調べてみました。

ちなみに設定が難しいという記事も見ましたが結構簡単でしたよ。

 

 

chromecastの設定

f:id:htmllifehack:20160906225629j:plain

PCからの設定はスタートガイドに書かれているURLを入力して画面の指示に従うだけです。

スマホやタブレットはそれぞれのストアでアプリをダウンロードして、これも画面の指示に従うだけで簡単に設定ができてしまいます。

配達予定日が7日後だったのでそれまでいろいろ調べようと思ったんですが2日後には届きました。

とりあえず調べたことを書いていきます。

chromecastでできること

基本的にスマホやPCやタブレットから動画、音楽等をchromecastを通じてテレビに映せるよってものです。

スマホでyoutube見ると画面小さいし見づらいだとか、みんなで見たいときにキャストボタン一つタップするだけでテレビで見ることができます。

 

これ書いてて思ったんですけど、もっとマメで記事書くのが上手な人がたくさんレビュー書いてるのでそういう方々のブログを見ていただいたほうが早そうですな。

tetteilife.com

 

僕なりの感想

冒頭で言った通りなにも調べず買ってしまいましたが、結論から言うと僕は使わないです。

というのもyoutubeもPCで見るか、仮にテレビで見るとしてもgoogle chromeの画面でキャストボタンを押せば普通にテレビにキャストできるんですよね。これは僕のテレビがレグザだからかもしれませんが。

それとスマホの画面をミラーリングするのもAndroidならできますがiphoneだとできません。

ネットにつながらないテレビなどでyoutubeを見たいときなどには便利なのかもしれませんね。

 

chromecastならFire stick TVかな?

Amazonプライム会員ならFire stick TVのほうがいいかもしれません。

chromecastは中継器みたいなものです。スマホやタブレットなどでメディアを再生しないとテレビに映すことはできません。

Fire stick TVはこれ自体にファームウェア的なものがあるため、ここから実行させたいアプリなどを選ぶことができます。

HuluやNetflixなどの動画配信サービスは契約していればどっちも見ることができます。

 

Androidをお持ちでスマホの画面をミラーリングしたい、動画や音楽をキャストしたい場合はchromecastでもいいかもしれません。

僕みたいにiphone使いで、youtubeはPCで見るしモニターもある程度サイズが大きいものを使っているのであればいらないかと思われます。

 

半額だからといって一時のテンションで衝動買いするのはやめましょうー。

 

※追記  2,3日使ってみてわかったこと

たぶんレグザに搭載されているyoutubeアプリが重いのかと思われます。

その点chromecastはPCやスマホで再生している動画を飛ばしてテレビに表示しているだけなので軽くていい感じでしたね。再生しているデバイスのスペックによってって感じどす。

あとはwifiの環境によって遅延が発生します。

一瞬再生が止まって早送りのように動き出して再生時間が追い付くってこともあります。遅延は体感ですが1秒ないくらいです。

それとchromecastはPCのブラウザ(google chrome)以外にデスクトップなどもテレビに映し出すことも可能なんですが、マウスの動きはかなり遅延がありテレビ画面を見ながらの操作は難しいです。デスクトップ画面はデュアルモニターにしたときの2枚目のほうを映し出しているっぽいです。