僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

【javascript】勝手に他のページに飛ばされるリダイレクト広告ってこういうこと?

f:id:htmllifehack:20180725221105j:plain

Googleを装った偽サイトに飛ばされたというツイートを発見した。

クイズに答えてiPhone10を手に入れようって釣っているよく見る詐欺サイトだ。

このツイートを見て、へぇーこんなことができるのかーと思ったので似たようなことをやってみた。



強制リダイレクト広告とは

詳しい内容はこちらを
webtan.impress.co.jp
eizone.info

簡単に言うと強制リダイレクト広告とはクリックしていないのに強制的に他のサイトに飛ばされてしまう現象のこと

ユーザやサイトの運営側に問題があるわけではなく、そのサイトに貼ってある広告に原因がある。

GoogleやAmazonなど様々なアフィリエイトの広告が存在するがそれらはscriptタグで囲まれている。

つまりこの広告の中にリダイレクトを実行するコードを書き込めばリダイレクト広告ができてしまうわけだ。

今回はリダイレクトを実行するコードをjavascriptで書いてみる。

リダイレクト完成画像

10秒経つと自動的にgoogleのページに飛びます。
※撮影のタイミングで10秒経つ前に移動しています。
f:id:htmllifehack:20180725224946g:plain

javascriptでリダイレクト

<script>
setTimeout(
    function(){
        location = "https://google.co.jp";
}, 10000);
</script>

コードはこれだけ。

setTimeoutで指定した時間後に関数を実行させている。

通常はsetTimeout(’実行する内容' , 時間);

今回は10秒後という意味にで10000と入力。

リダイレクトするときはlocationを使用する。

これで10秒後にgoogleに飛ぶように設定できた。

おそらくこれに似たようなコードが広告の中に記述されているんじゃなかろうか。

まとめ

興味を持ったのは@mozuku_MZKさんのツイートから。

感染したってツイートもありましたし、ほかにもこのような広告で驚いている方もいるようです。

ポップだしたり、ブラウザバックを禁止したり、スマホで見ていたらバイブを鳴らすだったり

javascriptでできるので今度作ってみようかと思います。

どうやっているのか仕組みがわかれば怯えることもないですからね!