僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

私、Steamをはじめてみました

steamってご存知ですか?PCゲームやソフトをダウンロード販売しているサイトなんですけど、僕は名前は聞いたことあるけど使ったことがなかったんです。

というのもPCはノートだし、どちらかというと据え置きハード派だったので興味はなかったのですがつい先日サマーセールをやっていたので今回初めて利用させていただきました。

ということで今回はsteamと買ったゲームのお話しです。

f:id:htmllifehack:20160708040835j:plain

簡単!steamの始め方

まずはsteamのアカウントを作る必要があります。

Welcome to Steam

上記URLからトップページへ飛んでいただき、右上のログインをクリックします。

そしてsteamの登録からアカウントの作成をします。

あとは適当に作ってください。

 

steamをダウンロード

ゲームをプレイするにはsteamというプログラムをインストールする必要があります。

アカウント作成後にsteamをお持ちですか?などの表示がでると思うのでざっと読んでいただいてインストールをしてください。

表示がなければトップページ右上のsuteamをインストールからインストールが可能です。

一応スペックを記載しておきます。

f:id:htmllifehack:20160708032011j:plain

ゲームを購入&インストールしよう

あとはお好きなゲームを購入してインストールするだけです。

値段を確認してカートに入れるをクリックし、あとは自分用かギフト用か選んで終わりです。

支払方法はクレカやPeyPal、WebMoneyなど種類があり便利ですね。

あ、購入のまえにゲームをプレイするに当たって必要なスペックの確認を忘れずに行いましょう。

f:id:htmllifehack:20160708032455j:plain

左側が必要スペック、右側が推奨スペックです。基本的に右側の推奨でないとストレスを感じるかと思います。

ちなみに上記の画像はThe Wicher 2のものですが、先日のセールのとき¥300ほどだったので購入しましたが、僕のノートPCでは無理でした(笑)

 

僕のノートPCのスペックは、

OS:windows10

CPU:i7 第3世代

メモリ:8GB

です。

推奨スペックのグラボが260なので行けるんじゃないかなと思いましたが無理でしたね。


the wicher2 sample

 

画質はきれいですがカクついてまともにプレイできません。まあ¥300だったし別にいいかなと思っています。ですがこれでタワーが欲しくなりましたね。GTX1070や1080が発売され、かつ円高の影響を受けてこれから値段がさがってきてくれると嬉しいです。メモリなんて8GB×2で¥7,000割ってますからね。

 

ゲームの話もしようかと思いましたが、また気が向いたら書こうかと思います。

ではまたお会いしましょう。