僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

SDで巡回冗長検査CRCエラーが出たので強制削除してやった

f:id:htmllifehack:20171013184801j:plain

久しぶりにラズパイを起動したらmaineraが入っていた。

maineraってのは仮想通貨のマイニングデータを管理するやつかな?

プールするソフトだと思って苦戦しながら入れたんだけど必要なかった。

なのでSDを初期化しようと思ったら巡回冗長検査CRCエラーが出たわけですよ。

ちなみに初期化はコマンドプロンプトでDiskpartを起動させてやりました。

前にDiskpartの使い方の記事を書いてるので興味があればこちらもご覧ください。

www.htmllifehack.xyz
www.htmllifehack.xyz



巡回冗長検査CRCエラーとは

難しい単語を並べてエラーを吐いているからあれだけど要はデータが読めない状態ってことです。

HDDやSSDだったらspeckycrystal disk infoを使ってS.M.A.R.Tを見られるけど

SDの場合S.M.A.R.Tがないから壊れているのか不明。

ただ認識はされているわけだからデータは書き込めるはずです。

もしHDDがエラーだした場合はTestdiskでデータを取り出すことができます。

ま、Testdiskはパーティションを修復するソフトなんですけどね。

www.htmllifehack.xyz

CRCエラーで参考にさせていただいたサイトも貼っておきます。

HDDやDVDで「巡回冗長検査CRCエラー」が出た場合の対処法 | データ復旧のパソコンサポートやまもと

Diskpartでcleanしてみた結果

f:id:htmllifehack:20171013173452j:plain

もともとシステムとプライマリのパーティションがあったんですけどcleanしたらシステムだけ残っちゃいました。

ディスクの管理で右クリックしてもフォーマットなどは表示されないので困ったもんです。

cleanでダメならoverride

f:id:htmllifehack:20171013181414j:plain

1. コマンドプロンプトを起動させDISKPARTと入力する

2. list diskで現在接続されているストレージを表示する

3. select disk 〇でフォーマットしたいディスクを選択する

4. list partitionでパーティションを表示する

5. select partition 〇でパーティションを選択する

6. delete partition overrideで強制削除する。

selectやdeleteはselやdelなど省略して入力できる。

画像にあるように3文字で省略できるので楽ですね。

※注意
overrideはパーティションを強制的に削除させます。
おまけにコマンドプロンプト上で行う場合は有無を言わさず実行されます。
しっかり確認してから行うようにしてください。
僕は一度データバックアップ用のHDDを削除してしまいました!
現在Recuvaでサルベージ中です、気を付けましょう!

f:id:htmllifehack:20171013184526j:plain

まとめ

2時間ほどでサルベージは終わったんですが全体の1割しか復元できず。

しかも重要なデータは復元できてません。

こんなことも起こりうるのでデータ作業のときはすっごく気を付けましょう。

前のPCのデータが入っていたので何が入っていたのかも覚えてないや。

たぶんアクセスすらしてなかったから重要なデータはなかったと思うんだけど

取り外しておけばよかった。

残念。