僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

【2019年の目標】新年あけましておめでとうございます。

f:id:htmllifehack:20190101174520j:plain

この記事正月休みに書いて途中で放置していたものです。

なので記事のアップがずれてしまいましたがこれが2019年の初記事でございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

私、なんやかんやで2018年は19記事しか書いてないっていう怠け者です。

そろそろなんかかかなあかんなあということで新年のあいさつと目標を綴ろうかと思い立ち

今こうしてブログを書いている次第です。

突然思い立ったので内容はないかもしれませんが、もしかしたらいいこと書くかもしれないのでお付き合いください。

2018年を振り返ろう

Twitterでは時系列にして去年を振り返るのがトレンドのようなので僕もそうしてみようかしら。

1月 覚えていないけど確かAmazonAPIをいじっていたような?

2月 確かこのあたりでVBAを使ってボートレースの解析を始める

3月 VBAでの解析を諦めてpythonに鞍替えする

4月 とりあえずpandas、numpy、BeautifulSoupあたりの勉強を始める

5月 機械学習と統計学の勉強を始める(scikit learn)

6月 CTFに興味を持ち始める

7月 多クラス分類を使ってボートレースの解析を完了するも失敗に終わる

8月 機械学習と深層学習の違いに気付きkerasの勉強を始める

9月 Anacondaバグる

10月 kerasでボートレースの結果を予測するスクリプトが完成するも失敗に終わる

11月 形態素解析に興味を持ちmecabの導入を試みる

12月 文章の自動生成は完成するもただ文章を分解してつなぎ合わせただけで微妙な結果に終わる

改めて振り返ってみるとなにも成果が出ていないな。

統計学を勉強するために本を買って読んだけども正直理解できていない。

 CTFにはまる

CTF入門を初めても結局Level2までで挫折。

Level3の1問目はCかなにかで作られたファイルを逆アセンブルしてflagを見つけ出すみたいな感じの解き方らしいんですけど急に難しくなるやん?

CTFはそういういろいろな知識が必要になってくるので少しずつね、やろうかなとは思ってますけれども。

www.htmllifehack.xyz www.htmllifehack.xyz

 1年中やったボートレースの予測

kerasに関してもなかなか勉強したんですよ。

MNISTっていう手書きの数字を学習させてる練習問題みたいなものがあるのでそれをやって

そしてそれを応用させてボートレースの結果を予測させたりとかしましたよ本当。

この選手とこの選手とモーターとボートとって大量のレース情報を学習させて、この組み合わせのときは1-2-3

この組み合わせのときは3-6-2、とかそんな風に勉強させたんですけど結局どのレースも1-2-3って予測されましたとさ。

まあ間違ってはいないんですよ、1コースが有利で2,3が接戦、4が真ん中で5,6が不利なんで普通に計算すると1-2-3の確率が高いんでね。

1番が1着になる確立はだいたい50%前後に落ち着いているんです。

ボートレースの公式サイトのデータを調べる→レース場データから見ることができます。

ただそれだとオッズが低いんで収益は見込めないんでさ旦那。

なのでみずはのめさんポセイドンさんはオッズも含めてオリジナルの指数を算出しているわけです。

これもおいおいね、リベンジしたいと思います。

www.htmllifehack.xyz

 そのほか小さな出来事

できるようになったことと言えばyoutubeなどの動画配信サイトをデベロッパツールで解析して音源だけダウンロードできるようになったこと。

pythonではpytubeというライブラリを使うことでyoutubeから音声や動画をダウンロードできるんだけど、どうも安定していない感じ。

エラーがでることが多々あるので。

動画のデータもダウンロードできるようになったのであとで紹介したいと思う。

他にも詐欺サイトもどきを作ったり形態素解析を使って文章を新たに生成させたりしているんだけども、どれも微妙なので記事にはしていない。

というかパソコン買い換えたからmecab入れなおさないといけないのだけどめちゃくちゃ手間だったからもうやりたくないな。

www.htmllifehack.xyz

www.htmllifehack.xyz

 2019年の抱負

2019年、僕は転職して知識や技術を学びたいんだ。

そう、学びたいんだ。

Qiitaとか見るとみんなすごい楽しそうなことしてるじゃん?

ああいうユーモアのあるものを僕も作ってみたいんだわ。

まあその発想がないんで作れないんだがな。

今考えているのはwebサービスを作りたいなと思っているんだ。

どんなサービスかは考えてない(笑)

とにかくデプロイしてみたい。

それに転職するのにポートフォリオはあったほうがいいっていうからwebサイトも作ってみたいな。

サーバレンタルしてWordPressでサイトを作ってみて。

いろいろ楽しそうだ。

問題は体力がものすごく少ないってところ。

仕事から帰ってご飯食べて気づくと寝ている。

朝起きてお風呂入って仕事行くを繰り返している。

何時間寝てんねんって言われるけど本当それ。

もっと自由は時間があればいろいろやってみたい。