僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

requests.exceptions.MissingSchema: Invalid URLのエラーが出た

f:id:htmllifehack:20190628224324j:plain

最近なにもしていないので記事が書けないよ。

暑くて暑くて体が溶けそうだ。

せっかくPC組んで機械学習がんばるぞって意気込んでいたけどYouTube視聴がとんでもなく増えただけだ。

あ、そうだ。

久しぶりにスクレイピングでもやってみっか!おらわくわくしてきたぞ!

ってんで試しに画像収集してみたら変なエラーが出たのだった。

 requests.exceptions.MissingSchema: Invalid URL

タイトル通りでrequestsが行方不明?のようなエラーがでました。

ちょっと意味はわからないのですがとりあえずrequestsの問題かなーと考えアップデートしました。

>python -m pip install --upgrade requests

あるいは

>python -m pip install -U requests

でrequestsのアップデートが可能です。ちなみにwindowsの場合です。

これで僕の場合は使えるようになりました。

まとめ

今まで使えていたコードにエラーが出た場合はいったんパッケージのアップデートをしてみましょう。

今回のように簡単に治るかもしれませんよ。

短いけど今回は以上です。