僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

AmazonサイバーマンデーセールでVR買ってみたよ

f:id:htmllifehack:20161206223628j:plain

VRって言ってもPS VRやオキュラスとかではなく、スマホをはめて使うタイプのやつです。
セールで¥2,000ほどだったので遊びで買ってみました。
欲しい人はどんなもんなのか参考にしていただければと思います。
では行ってみよう!卍!


VRってなに?

VRてのはバーチャルリアリティの略で仮想現実という意味です。
最近だと技術自体を指すよりは仮想現実で遊べるデバイスをVRと呼ぶことが多くなってきた印象です。
なのでVRと言われたらPS VRやオキュラスなどを思い浮かべるんじゃないですかね。

VRメガネってなに?

VRにも種類がありまして、PS VRはPS4につないで映像をPS VRに出力します。
オキュラスやHTC viveはPCにつないで出力します。
今回僕が購入したVRメガネなるものは映像出力機能はついていません。
蓋を開けてスマホをはめるだけのタイプです。

映像出力できるタイプだと最低でも¥50,000~しますがVRメガネだと¥2,000前後で買えてしまうので試しにVRを体験してみたい方にはおすすめです。

セット内容

f:id:htmllifehack:20161207022514j:plain

内容は本体、説明書、クロス、謎のすべり止めになっています。
ただのプラスチックでできたゴーグル型の箱なので説明書は読む必要はありません。
画像にある小さな黒い四角がすべり止めです。
シールタイプになっていますが、今のところすべるところはないのでつけていません。
では本体を見ていきましょう。

本体説明

f:id:htmllifehack:20161207023915j:plain

本体上部にはレンズ調整用のあいつが3つついています。
真ん中にある赤い矢印の部分でX軸を調整できます。
左右にある水色の矢印の部分でZ軸の調整です。

f:id:htmllifehack:20161207024154j:plain

正面のふたを開けるとスマホをはめるスペースが現れます。
赤い四角の部分にスマホをセットします。
サイズは4~6インチのスマホに対応しているようです。

f:id:htmllifehack:20161207024410j:plain

除く側はこんな感じになっています。
顔が痛くならないようにちゃんとクッションがついています。
頭のサイズに合うようにY軸とZ軸はマジックテープで調整できるようになっているのでだいたいの人はつけられるかと思います。
ちなみに左右にはコードを通せる隙間があいているのでイヤホンをつけながらもできます。
正面のVR SHINECONと書かれた部分も外せるようになっていまして、スマホを装着しながらカメラを起動してPOVでの撮影もできるようになっています。
POVとはPoint of Viewといって一人称視点みたいな映像のことです。

どんなVR体験ができるの?

VR用のアプリかyoutubeのVR用の動画で様々なシチュエーションを体験できます。
とは言ってもまだまだ数は多くありません。
僕はiphoneなのでiphoneアプリをご紹介します。

VR Roller Coaster

VR Roller Coaster

  • Frag, LLC
  • ゲーム
  • 無料
VR Roller Coaster

VR Roller Coaster

  • andrew sasaki
  • ゲーム
  • 無料
とりあえず僕が試したのは今のところこの2つです。
両方ともジェットコースターのアプリなんですが、まあまあ楽しめます。
しいて言えばもう少しコースの種類と長さが欲しいところです。

他にもこんなアプリが。

なごみの耳かきVR

なごみの耳かきVR

  • EISYS,inc.
  • ゲーム
  • 無料
PashaLoVR 〜アニメキャラに会えるVR〜

PashaLoVR 〜アニメキャラに会えるVR〜

  • CS-REPORTERS, INC.
  • ゲーム
  • 無料
VR Haunted House 3D

VR Haunted House 3D

  • Haydar Aydin
  • ゲーム
  • 無料
1つ目が耳かきアプリ。なごむんですかねこれ。
2つ目はアニキャラに会えるアプリ。どれも知らない。怠惰担当のロマネコンティ・ペテルギウスがでてほしい。
3つ目はホラゲっぽいです。怖そう。

youtubeの場合は【VR 3D】と検索するとVR用に作られた動画がでてきます。
怖いのが1つあったんですよ。
なんか病院かどっかをスマホのライトだけで探索していて、暗い廊下の先に人影を見つけて後を追いかける動画です。実際の映像ではなくCGなんですけどふつうに見るより怖い。
探したんですけど見つからないので代わりのホラー系貼っときます。
youtu.be

まとめ

はい、ということでVRメガネのレビューをしてきたわけですが、使用してみての感想としては、最初は楽しめる。
ですかね。
とりあえずまだコンテンツが少ないのでもう少しいろいろあると楽しくなるんじゃないかなって感じです。
あとはBluetoothのコントローラーでゲームができれば楽しいかもしれませんね。
有料のアプリは試していないんで、あとで時間があるときに、気が向いたら、まだ興味があれば、購入してやってみようかと思います。


あ、あと一緒にBluetoothのコントローラーを買いました。

今のところホームボタンと音量ボタンにしか使えません。
説明書も英語と中国語のものしかないので後で読んで置きます。
ちなみにwindows10につなごうとも考えましたが接続できませんでした。