僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

Googleペナルティを食らったのかと思ったらただの勘違いだった話

f:id:htmllifehack:20170316230103j:plain

ちょっと待って、前回の社会保険の記事を投稿してから気づいたんですけど
だいぶアクセス数減ってる!!

ああ、脳が震える!!

これがGoogleペナルティってやつなのか・・・?
はあ、アクセス数がモチベーションだったのになあ。
とりあえずGoogleペナルティについて調べてみよう。


Googleペナルティ

Googleが品質に関するガイドラインを出していまして、このガイドラインに則っていない
あるいは違反している場合、検索結果に表示されないや検索流入数が減るなどのペナルティが課せられます。
これをGoogleペナルティと呼ぶそうです。
確かNaverやまとめサイトなどの検索順位を下げるって2017年2月あたりに話題になってたような気がします。
はてなブログでもそんな記事が載せられてましたね。

ペナルティの要因

調べてみたのでざっくりとですが書いておきます。
・コンテンツの質が低い(コピペ、自動生成など)
・不自然なリンク(アフィサイトへのリンクなど)
もう少し詳しく知りたい方はこちらの参考にしてください。
digital-marketing.jp

ペナルティには手動ペナルティ自動ペナルティの2種類あります。
手動はその名の通りGoogleの人がサイトのチェックをしてガイドラインに準じているか確認をしているそうです。
自動はGoogleのアルゴリズムが判断するようです。
ペンギンだのパンダだの色々あったようですが僕は全く知りません。

google search console で確認してみる

SmartNewsで見たのでどこのブログだったか忘れましたが、確かその方のブログは
Google search console で調べると謎のサイトから大量のリンクを貼られていたらしく
それが原因でGoogleペナルティを食らったんだとか。
沈黙のWebライティングの最初の方にもそんな話がありましたよね。

なので僕もこれを使ってみようかと思います。

まだGoogle search console を導入していない方はこちらをご覧ください。
サーチコンソールの登録方法と初心者でも分かる使い方【2016年度版】
あれ?僕も前記事にしたっけな?
まあいいか。

Google search console の見方

自分のブログのURLをクリックします。
f:id:htmllifehack:20170319170951j:plain

検索トラフィックの中にサイトへのリンクという項目があるのでこれをクリック
f:id:htmllifehack:20170319171108j:plain

そうすると自分のブログへリンクを貼っているURLが表示されます。
f:id:htmllifehack:20170319171145j:plain

詳細をクリックすると全てのリンクを確認することができます。
記事の内容と全く関係ないサイトからリンクされていたりすると、アクセス数を稼ぐための不正行為とみなされ
質の悪いブログ(サイト)とGoogleに判断されてしまいます。
そうすると検索結果に表示されなくなったりしてアクセス数が減ってしまうんですね。

分析と発見と確証

僕の場合はほぼはてな関連のURLですね。
mineblue.comという謎のURLもアクセスして見たらはてなブログの記事を検索する場所でした。
なので特に不自然なリンクが貼られているわけではなさそうです。
ただ、Naverに確定申告の記事のリンクが貼られていたんですがこれは関係ないですよね?
ボーンなら ・・・リンクパターン、”黒” とか言うんでしょうかね。

じゃなんなんだろう・・・ん??

これは、まさか・・・

f:id:htmllifehack:20170320083734j:plain

日付に注目
13日と14日にすごいアクセス数が増えて15日はいつも通りに戻るんですけど
16日が過去3日間から見て70%〜80%アクセス数が減っています。

ええ、そうなんです。
3月15日が確定申告の締め日なんです。
ってことはただ単に私のブログ、確定申告の記事でもっていたようなもんなんです!
いやまじでショック
いろいろ書いてきたきたけど確定申告の時期がすぎたらここまでアクセス数が減るとは・・・


まとめ

世間で騒がれているGoogleペナルティですが、僕には関係のない話でした。
まああとはGoogle search console で被リンク確認してみて転載されてないかとか
謎のサイトからリンクが貼られてないか調べてみて異常がなければ大丈夫です。
そういえばSmartNewsにブログが丸ごと転載されているって記事も見かけましたね。
みなさん大丈夫ですか?
確認してみたほうがいいですよ。