僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

HDMIセレクタ買ったので使ってない人におすすめしようと思う

f:id:htmllifehack:20161017155114j:plain

 

僕はノートパソコン1台にモニターをつないでデュアルディスプレイにしています。

そしてこのモニターにPS4もつないでいます。ちなみに僕のモニターはHDMIを2つ挿せるタイプです。

今まではこれでよかったのですが、知ってのとおりラズパイを買ってしまったのでこれもモニターに映したかったのです。

記事にはしていないですが、ラズパイはvnc接続でmacから遠隔操作できるようにしてありまする。が、vncだと起動していても画面に表示されないアプリケーションが出てきたりする。例えばマイクラだとかScratchだとか。

ターミナルとかCUIで動かすならssh接続でいいのだけど僕はそこまでの域に達しておらずGUIでやったほうがまだわかりやすいので、ラズパイもモニターにつないでやることにしたんです。

(VNCだのsshだのなに言ってるのか自分でも不安なのであとで備忘録として記事にまとめよう。)

つまり何がしたかったかというと、HDMIの差込口が2つしかないモニターに3つのデバイスを繋げたかったのでHDMIセレクタを購入したよ。

 

GraceTop社製 HDMIセレクタ

今回購入したのはこちら

 HDMIセレクタだとかHDMI分配器だとか呼ばれていますね。

Googleで【HDMI分配器】と検索するとAmazonのリンクが2件、トップに表示されるんですけど、どちらもおねえさんが分配器持ってる画像が商品画像に載っていてなんだかじわります笑

 

HDMIケーブルは何本か持っていたんですけど今回はhoricのスリムケーブルを3本購入しました。

どうしても太いケーブルだと曲がらなくて融通が利かないやつみたいな扱いになりますよね。ラズパイに太いHDMIケーブルを繋げて、ケーブルは目立たないようにモニターやノートPCの裏側に回そうとしたらHDMIケーブルの戻る力が強すぎてラズパイがみーんって引っ張られる、みたいなね。伝わらないか。

色が白、黒、ゴールド、シルバー、メタリックブルー、メタリックレッドとありまして、スリムタイプなのはゴールドとシルバーだけ。本当はゴールドが良かったんですが購入するときは在庫1しかなかったので仕方なくシルバーにしました。

 

次にセレクタです。

f:id:htmllifehack:20161017162804j:plain

GraceTopという会社名のはずですが、Google翻訳されたのか優美さトップ社とかかれていますね。

金メッキ採用は差込口でしょうか。

3Dはなんのことなのかわかりません。

本体には【5V電源(なくてもいい使用)】と表記されています。

とりあえずこの5v電源は使わずしてもセレクタとしての機能は使えますし、USBタイプの電源ケーブルは付属されているので心配ありません。

ちなみにPS4は出力が足りないせいか5v電源ケーブルを使わないと表示されませんでした。

 

このくらいですね。

あ、あと本体に入力切換ボタンがついていますが、なぜか入力1→入力3→入力2→入力1の順番で切り替わります。ここだけ謎仕様になっていますが、この値段で3口あるものはなかなかないので良しとしますか。