僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

【VBA】暇だったのでランダムでシフトを自動生成する仕組みを作ってみた(コード編)

f:id:htmllifehack:20171212203641j:plain

コードの解説編はこちら
www.htmllifehack.xyz

作ったもの


経緯

休みが固定だと楽なんですけど、そうでなく適当に休みと出勤日を決めるのはとてもめんどくさいです。

その作業をする時間も勿体無いので自動で作れたらなぁってのが事の始まりでした。

pythonもやってる事だし、なんでも自動化した方がいいよなって思いです。

なんでもやってみるもんですね笑

考案1日、プロトタイプ3日、完全版まで5日でできました。

調べながらやったので思ったより時間がかかりましたが面白かったです。

長くなるので今回はコードを全てのコードを載せているコード編

コードの解説をする解説編の2つに分けました。

よければ見てやってください。

コード