僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

【今年の目標】お久しぶりです、覚えてる?

f:id:htmllifehack:20180604181324j:plain

明けましておめでとうございます(祝)

今年もよろしくお願いします(遅)

もう半年以上更新してなかったんですが、僕のこと覚えてますか?

...

まあそうでしょうそうでしょう。

ここ数ヶ月何やってたのかというと特になにもやっていませんでした。
しいて言うならボートレースの予測、ですかね。

blog.takuya-andou.com


この記事を読んで機械学習に興味を持ったというか。

結局pythonでデータを整形するの方法がわからなくてvbaでやってみましてね。

ちなみにこんな感じでやりました。

f:id:htmllifehack:20180604183939j:plain
f:id:htmllifehack:20180604183958j:plain
f:id:htmllifehack:20180604184009j:plain

1枚目で過去のレース結果から何が結果に影響しているのか調べて予測を行いました。
737日×12レース分のデータをVBAで取ってきて検証したので計算が終わるまで時間がかかります。
検証だと回収率が100%を超えたので実際にやってみました。
それが2枚目です。

2枚目ではまだ知らないレースに対して予測と結果が合っているか比較。
実は比較する前に購入してみたのですが、4日中1日だけ回収率130%で残りは50%前後になりました。
そりゃそうですよね、過去問の答えを覚えたところで今期のテストでいい点とれるわけではないんですから。

3枚目がコードです。
2017年の12月にあんどうさんの記事をみて僕も始めたんですがこの時点で2018年の2月が終わるところでした。

3か月かけたんですけど結果は散々だったので記事にできなかったってわけです。

今はもう一度統計学を勉強しています。


以上なんですけどね、ここで終わるのもあれなんでね

いきなりですけど今年の目標というか抱負というか書こうかなって思うんです。


1)確率統計を学ぶ

2)データ解析を学ぶ

3)転職する

4)機械学習を学ぶ

5)学んだことをシェアする

6)お金っていいよね

7)モテたいよね

8)イケメンになりてえなあ

9)可愛い彼女が欲しい、というか欲しい

10)いつのまにか教祖になっていた、なんてことあるかな

11)あれ?すごい、アイデアが浮かんでくるぞ

12)キンキンに冷えてやがる…
あ、ありがてえ

13)見ろ、人がゴミのようだ

14)嫌なやつ嫌なやつ嫌なやつ!
コンクリートロードはやめた方がいいぞ
なによっ!

15) 14は堀ちゃんです。


ということで、後半は欲望になっていましたが今年の目標です。

また少しずつですが進捗を報告できればなって思ってます。

※MHWもちょこちょこやってるからなかなか勉強が進まない。
ちなみにこの記事の下書きは2018年の4月に書きました。
今やモンハンなんてやっていません(笑)

こんな感じで今年もやっていこうと思いますのでよろしくお願いします!笑

次回、城之内死す

デュエルスタンバイ!