僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

メモ帳でもいいけどほかのテキストエディタのほうがもっとよかった

f:id:htmllifehack:20150726230932j:plain

 

こんばんは。

メモ帳を使ってコードを書いていましたが、notepad++というテキストエディタを見つけたので今後はこれを使って書いて行こうと思います。

とはいってもまだまったく書けないんですけどね。

 

www.forest.impress.co.jp

 

それからHTMLの本を買いました。

HTMLを勉強するにあたり、Googleで調べてはみたのですが、なんていうのか。

難しいです。

まずホームページの構成を考える。

ヘッダーがあってナビゲーションがあってコンテンツ(記事1、記事2・・・)、フッターがあって。

それをHTMLに変えて考えるとbody(header)、ナビゲーションがnav、コンテンツがsection、記事がarticle・・・

さあコードを書いてみよう!

 

???

 

よくわからない。

article?section?

とりあえず書いて見よう。

<section>

 <article>

  <h1>見出し</h1>

    <p>ここが記事の内容</p>

  </article>

</section>

え?sectionとarticleって書いても表示は特に変わらないけどなんの意味があるの?これ書かなくてもいいの?ちょっとよくわからないんですけどー。

ってなってて・・・

なのでとりあえず基本的なことが書かれている本を買おうと考えここ1、2週間本屋に通い自分にとってわかりやすく書かれている本を見つけてきました!

 

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

 

 

これです。

これ記事を書くときに右側に出てくるamazon商品紹介から持ってきたリンクなのでアフィリエイトとかではないですよ。たぶん。

amazonでHTMLって検索すると結構上のほうに出てきますね。

★4つとなっています。

もちろん★5つの本もあるんですけど、実際本屋で見たところカラーではなかったかな?たしか。

僕はどちらかと言うと視覚や聴覚でなんとなく覚えるタイプなんでカラーや画像多目のほうがわかりやすいなーと思いこの本を選びました。

最終的にはたくさん書いて覚えますけどね。

 

そんなわけで次の記事からこの本を読みながら少しずつやっていこうと思います。

でもこれ本の内容とか書いていいのかな?ダメかな?どうなんだろ。

まあまるまる載せるわけじゃないし、画像も自分で容易するし、大丈夫かな?

 

とりあえずがんばります!