僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

箇条書きのときは<ul>と<li>タグを使う!

f:id:htmllifehack:20150813144758j:plain

 

タイトル通り今回は箇条書きで表示する際に用いるタグの勉強です。

まず箇条書きにしたい部分を<ul></ul>で囲みます。

次に・を表示したいところを<li></li>で囲みます。

 

実際にやってみました。

 

前回書いたコードの下に

<h3>関連リンク</h3>
<ul>
<li>ダイヤモンドの見方</li>
<li>貴金属の値段</li>
<li>ブランド品の査定</li>
</ul>

と追加しました。

そうすると

関連リンク

・ダイヤモンドの見方

・貴金属の値段

・ブランド品の査定

と表示されます。

 

お知らせなどによく使われてますよね。

ちなみに・ではなく数字で表示させたい場合は<ul>を<ol>に変更すればできます。

調べてみたところ・を■にしたり○にしたりできるようです。

でもとりあえず今はざっと基本を学ぶということでスルーします!

 

f:id:htmllifehack:20150813162110j:plain

 

そういえばnotepadの文字や背景の色を変えてみました。

設定→スタイル設定→テーマを選択→Monokaiにしました。

もっと細かく色を変えることができるようです。

それっぽくなってきましたね笑

 

次回は表を作成してみます!