僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

GearbestでスマートウォッチK88Hを購入したのでレビューしようと思う

f:id:htmllifehack:20170724212447j:plain

スマートウォッチって別にいらないんだけどなんか欲しかったんです。

そんなときありません?

やっぱりね、motoとかapppleとかsonyとかいろいろ出してますけど、

何万てするでしょ。

そこまで出してまで欲しいわけでもないんですよ。

なのでおなじみGearbestで安いチャイナ製のものを買ってみました。

Gearbest Lighting Flash Sale: Up To 80% OFF - Update Daily @07:00 UTC promotion
Lighting Flash Sale: Up To 80% OFF - Update Daily @07:00 UTC

開封の儀

はないです。

とりあえず付いてきたものは本体と説明書と充電用のケーブル。

説明書はざっくり英語で書かれています。

f:id:htmllifehack:20170724213148j:plain
f:id:htmllifehack:20170724213152j:plain

Bluetoothの接続の仕方とアプリの使い方と操作方法が書かれていますが一切読んでません。

アプリも中国語だしよくわからん。

見た感じ歩数やカロリーを管理するアプリのようだし使わないからいらない。

f:id:htmllifehack:20170724213513p:plain

裏とリューズはこんな感じ

f:id:htmllifehack:20170724222614j:plain
f:id:htmllifehack:20170724222633j:plain

あ、バンドは変えてあります。

使い勝手は微妙か?

これを見てほしい。

昨日ツイートしようと思っててし忘れたやつです。

初期設定の段階でスワイプしてたらイタリア語が選択されちゃってまいった。

歯車のマークで探してみたけどさすがにイタリア語じゃわからない。

本体横に小さい穴が開いていてこれもしかしてリセットボタンなんじゃ?と思ったが、

異常なほど穴が小さくて針とかじゃないと押せない。

しかも針で押し込んだあと気づいたんだけど、これマイクだわ。

ちなみに言語を変更する場合は

International→Auto syncをoffにするとLanguageを変更できます。

f:id:htmllifehack:20170724214333j:plain
f:id:htmllifehack:20170724214443j:plain

日時も同様にTime syncをOffにすると変更できます。

あ、保護フィルムが貼ってあったから感度が悪かっただけです。

感度はそれほど悪くはありません

タッチパネルが小さい

画像見ればわかると思いますが、液晶の5分の1くらいがホームボタンになってます。

設定するときにOKとかCANCELとか出てくるんですけど、

これとホームボタン含めると画面の3分の1を占めちゃうんですよね。

実際操作できる領域が少なくなるというか、OKとかCANCELに触れちゃうというか。

これは使って見ないと伝わらないかなあ

サイズはリューズ含めて約45㎜

タッチパネルは約32㎜

リューズは電源ボタンになっています。

回りますがこれで操作できるわけではないようです。

惜しい。

アプリ紹介

既存のアプリというか使える機能を紹介します。

iOSにも対応しているのでsiriが入ってます。

マイクもついているのでK88Hから操作できるようになってます。

あとはカメラ起動しておけばK88Hからシャッターが切れたり、音楽の再生とかもできたりします。

アラームや電卓、カロリー計算とかの機能もありますよ。

f:id:htmllifehack:20170724221526j:plain
f:id:htmllifehack:20170724221530j:plain

ちなみにK88Hから電話もかけられますが数字が押しづらいので押し間違いに注意です。

言語と通知について

これびっくりしたんですけどAmazonでも売ってます。(売り切れてますけど)

Amazonの表記だと日本語対応、LINEやメールの通知ができると記載されていますが、

Gearbestで購入したモデルは日本語はないし、通知も一切してくれません。

もしかしたら購入する場所で違うのかも?

通知に関してはどうやら最初に話したアプリを入れないとダメみたいです。

まとめ

アップルウォッチを触ってしまったらもうダメです。

それと比べちゃうとやっぱりチープに感じます。

ただこれと言ってゴミみたいな部分はないので入門としてはいいんじゃないでしょうか。

Gearbesttのセールで¥4,000で購入しましたが現在は¥5,006になってます。

あ、あとは革のバンドにすると見た目はいいかもしれませんね。

サイズは22㎜になります。

言い忘れてましたが時刻表示やUIも変更できます。

どんな感じかはAmazonGearbestに画像が載っているので調べてみてください!