僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

【TP-Link】無線ルータを変えたら通信速度が約4倍に上がった(笑)【レビュー】

f:id:htmllifehack:20190803005133j:plain

僕のパソコンが置いてある場所はONUから少し距離があるのでwifiでつないでいるんだよね。

マザーはMSIのトマホークなんだけどこれってwifi内臓じゃないからUSB子機を使って受信していたの。

それがさ、頻繁に回線が途切れるわけよ。

なのでついにPCIeの無線lanカード買って、ついでにルータも新調したからその話を聞いてよ。

USBからPCIeへ

USBって万能だけどそれ専用の機能ではないので不安定だったりするよね。

無線lanの受信然り、USBからHDMIに変換するアダプタ然り。

ちなみにこのアダプタはマシだった。

結局これらって無理に変換しているわけだから不安定なのも仕方ないんだけどね。

で、今回PCIeの無線lanカードはこれを買いました。

これは本当にいい買い物をした。

これに切り替えてからというもの、速度は変わらなかったけどwifiが途切れることがなくなったからね。

ちなみに僕のPCケースはThermaltakeのP3を使用しているんだけど、これはカードスロットが普通のものとは逆向きなのだよ。

なのでマザーに直接挿すとグラボに干渉したり、そもそもカードスロットに取り付けられないのでライザーケーブルも購入しました。

見づらいかもしれませんが画像を貼っておきます。

f:id:htmllifehack:20190802235104j:plain
PCIe

①がグラボ、②がグラボ用のx16ライザーケーブル(pcケースに付属)、③のシルバーのものが無線lanカード、2つ目の③がx1のライザーケーブルです。

f:id:htmllifehack:20190802235605j:plain
無線lanカード

しっかりアンテナもついているのでカバーできそうです。

せっかくばらしたのでCPUのグリスも塗り替えました。

使ったグリスはシルバーグリスです。

AINEX シルバーグリス [AS-05]
AINEX (2005-10-01)
売り上げランキング: 691

購入したときは¥1,600とかしたんですけど、今は¥1,100程度に下がっていますね。

f:id:htmllifehack:20190802235803j:plain
CPU

ということで、自作PCにUSB子機を挿してwifiを使っている人で回線が切れる症状に悩んでいたらPCIeに交換することをおすすめします。

 TP-LinkArcher A10

ついでにAmazonのタイムセールでTP-LinkのArcher A10という無線ルータを購入しました。

今まではNECのWF1200HPという、5Ghzが867、2.4Ghzが300のルータを確か2014年くらいから使っていて、

まあ不満はなかったんですけどもっと数値の高いものに変えたらどのくらいのスピードがでるのか気になったものでつい。

購入したものはこちら。

ルータ本体とスタンドのセットで¥8,000程度でした。

縦置きにするならスタンドがあったほうがいいですけど、ほかのもので代用はきくのでスタンドはいらないかも?

ちなみにスタンドは本体にくっつくわけではなく、L字のスタンドにただ立て掛けるだけのものです。

f:id:htmllifehack:20190803000850p:plain

Archer A10がどれだけ素晴らしいかはAmazonの商品ページを見ればわかりますが一応画像を貼っておきます。

f:id:htmllifehack:20190803001137p:plain
TP-Link Archer A10
出典:Amazon

特にMU-MIMO機能の恩恵が大きいかもしれませんね。

僕はPS4のCoDもwifiでやっているんですが回線切れてキックされることが多かったんです。

それがなくなったのできっとMI-MIMO機能のお陰なんじゃないかと思っています。

最後に速度の比較をします。

時間帯はともに19:30ごろです。

NEC Aterm-WF1200HP

f:id:htmllifehack:20190803001650p:plain
NEC Aterm-WF1200HP

TP-Link Archer A10

f:id:htmllifehack:20190803001742p:plain
TP-Link Archer A10
インターネットの速度を測るサイトはFast.comを使用:インターネット回線の速度テスト | Fast.com

え?
そんな変わる?

すごない?これ

3桁なんてKbpsでしか見たことなかったので一瞬目を疑いましたよ(笑)

これがTP-Linkの力なんですね(笑)

 まとめ

やはり通信速度の数値が高いだけのことはありますね。

会社で使っているルータはBuffaloの1200と800のデュアルバンドなんですけど、めちゃくちゃ遅いんですよ!

元がSoftbankってのもあるんでしょうけど、仕事に支障が出るレベルで遅いです。

これはあたりっぽいですね。

ただレビューで1か月ほど使ったら接続が途切れ途切れになったってあったのでもう少し使ってみてどうなるか試そうと思います。