僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

はじめてのライフハック

こんにちは

 

”自分の持っている知識は自分が思っている以上に他の人の役に立つ知識だったりする”ってなにかの本で読んだことがあります。

 

僕の職場はパソコンに疎い人ばかりで

エクセルで数式を手入力しただけですごいね!と驚かれました。

数式って言っても=today()とかですよ笑

 

僕の中では常識だったtodayも、僕の職場の人からしたらすごいことだったわけです。

馬鹿にしているわけではありません。

それがすごく新しい感覚だったんです。

 

それ以来会社のためにもてる知識を使って効率化を図ろうと心がけました。

それからは簡単なマクロならできるようになりましたし、データ収集も

クエリ使って自動更新したり、新しい関数使えるようになって

自分でも入社当時に比べたら進歩したなと思います。

 

なにで学んだのかというと、なんとライフハック系ブログです。

書籍も買いましたが、正直無料でしかもコードとかはコピペできるので

ブログのほうが参考になりました。

 

こんな経緯があって僕もライフハック系のブログを作ろうと思い立ち今に至ります。

でもHTMLとかはまったくわからないのでどうすれば他のライフハックブログのような

綺麗でおしゃれで実用的なものが作れるのかわかりません。

なので僕のブログが育っていくところを記事にしていきたいと思います。

 

ちなみに僕は宝飾品だったりブランド品だったりを扱う仕事をしていまして

金相場も関係しています。

こういうのって知らない人は騙されたりしちゃうんですよね。

この辺の騙されないポイントなんかはまさにライフハックなんじゃないかな?

そう思います。

 

それでは長くなりましたが

 

はじめてのHTMLはじめます!