僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

HTMLの基本

f:id:htmllifehack:20150712112206j:plain

 

ブログ周ってるとだいたいトップに画像を挿入してますね。

なので僕も入れてみようー

おしゃれ感あがりましたかね?

まあいいか

 

HTMLとは

HyperText Markup Languageハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)、略記・略称HTML(エイチティーエムエル)とは、ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語である。wiki引用

 

なるほど

よくわからないので実践行きます。

 

HTMLの基本

HTMLはタグというものでできている。

メモ帳などのテキストエディタに記述するらしい。

 

<html>

<head>

<title></title>

</head>

<body>

</body>

</html>

 

これが基本のようだ。うん

 <>で挟まれたものがタグ。

<>と</>で挟むことでタグが実行される。

<head>はエクセルでもヘッダーとか出てくるからなんとなくわかる。

<title>は上のバーのことだろう。

<body>が文字や画像のある部分。

 

f:id:htmllifehack:20150712114451j:plain

 

これを名前をつけて保存のときファイル名の後の拡張子を.htmlに変えるとインターネット上で確認できます。

 

f:id:htmllifehack:20150712115630j:plain

 

うんできてる。

<title></title>で囲んだところがタブに表示されています。

<body></body>で囲んだところが本文。

メモ帳では改行しているのにインターネット上だと続けて表示されてますね。

 

HTML 改行 でググってみました。

そうしたところ<p>と<br>というタグで分けられるようです。

<p>が段落わけ、<br>が改行?、<br />はXHTMLのときに使って

<p><p/>で囲むパターンもあり?

これはややこしい。

 

<html>
<head>
<title>はじめてのHTML</title>
</head>
<body>
<p>なにからやればいいかわからない
とにかく画像貼ればおしゃれ感でてくる
本買うかな</p>
最近新型のPS4を買いました。<p>
音が静かになったらしいですけど<br>
キュウィーーンってまあまあな音でてます<p>
旧型はどれだけ音がでてたんでしょうか<br>
</body>
</html>

 

こんな感じで試しに打ち込んでみました。

 

f:id:htmllifehack:20150712132437j:plain

 

なるほど。

<p></p>はわからないですが、<p>のときは改行して1行空欄ができていますね。

<br>は改行だけ。

こういう覚え方でいいのかな?

 

 とりあえず今回はここまで。

もっと枠とか見出しとか作りたいけど、もう少し先になりそうです。

 

 追記

<p></p>は段落で、<br>は改行で使うようです。

なので、

<p>最近新型のPS4を買いました。<br>
音が静かになったらしいですけど<br>
キュウィーーンってまあまあな音でてます<br>
旧型はどれだけ音がでてたんでしょうか</p>

になるってことですかね?