僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

解決!PS4のスクショが勝手に増えていく問題!

f:id:htmllifehack:20151212212750j:plain

タイトル通りPS4のスクリーンショットが勝手に増えているんです。あれ?こんなの撮ったかな?っというよりスクショの撮り方すら知らないのに。

ということで調べてみました。

 

 

 

スクリーンショットの撮り方

SHAREボタン長押しです。

いやでもゲームプレイ中にSHAREボタン長押ししたかな?しないですよね。ましてや僕がプレイしているのはFPSですよ。

 

ちなみにcod:bo3です。

他にもバットマン アーカムナイトもやっていたんですけどこれもやたらスクショ残ってまして。

f:id:htmllifehack:20151212213012j:plain

f:id:htmllifehack:20151212213023j:plain

そして気づいたんです。すべてのスクショにトロフィー獲得の文字があることに。

これは絶対なにかある。トロフィー獲得すると勝手にスクショが撮られる設定があるんじゃないか。

そんな僕の推理は置いといてさっさとやり方をご説明いたします。

 

スクリーンショットの設定

まずSHAREボタンを押してシェアする画面を開きます。

そしてOPTIONボタンを押してシェア設定/ガイドを見るを開きます。

f:id:htmllifehack:20151212223221j:plain

その次にスクリーンショット設定を押します。

f:id:htmllifehack:20151212223511j:plain

ここです。トロフィー獲得時に自動で撮るにチェックが入っているのが原因でした。

ここでチェックを外せば知らないうちにスクショが増えてることがなくなります。

f:id:htmllifehack:20151212223543j:plain

 

余談ですがスクショの撮りかたの設定も変更することができます。

まずシェア設定を開いたあとSHAREボタン操作のタイプを選びます。

f:id:htmllifehack:20151212224252j:plain

スクリーンショット向けの設定にすることでSHAREボタンを押すとスクショを簡単に撮ることができます。

これで肝心なシーンを取り逃がすこともなくなりますね。

以上、スクショが勝手に増えていく原因を探れのコーナーでした!