僕の世界観を変えてみる

文系男子が趣味でプログラミングを勉強していくブログです。他にも日常で起きたどうでもいいことや愚痴を書いていきたいです。座右の銘は和を以て貴しとなすです。仲良くやろうよ。

PS4をつないだモニタが点滅して映像が出力されなくなったときの解決策とは?

f:id:htmllifehack:20170103215343j:plain

ある日突然PS4の映像がモニタに出力されなくなった。
年末は使えていたのに2017年になってみたらこれだ。
なので僕は2017年PS4ボイコット事件と名づけることにする。
これを解決すべくうった手を記そうと思う。



症状

まず今回起きた症状は、今まで使えていたのにも関わらず突然映像が出力されなくなったこと。
まったく出力されないわけではなく、だいたい2秒ほど、映像はないが音声が聞こえる(このときモニタはうっすら明るくなっている)状態がありその後消灯→そしてまた2秒ほど音声が聞こえて消灯を繰り返す。


環境

PS4はCUH-1200シリーズ
モニタはASUSのVX238H-P
このモニタにはHDMIポートが2つあり、1つはPC(これをHDMI②)、もう1つはHDMIセレクタを使用し(これをHDMI①)、PS4とラズパイを繋げてある。

PS4&ラズパイ→HDMIセレクタ→モニタ←PC

www.htmllifehack.xyz
上の記事でも書いたように、HDMIセレクタ単体だと電力不足でPS4の映像が出力されません。
これはセレクタに他から電力を供給すれば解決できます。
(上記のセレクタは電力供給用のUSBケーブルが付属されています。)
今回の症状はこれとはまた別の問題です。
     

考えられる原因

・モニタの故障
HDMI②に繋げれているPCの映像は出力されるためモニタの故障とは言い切れない。

・HDMIポートの故障
HDMI①にPCをつなぐとちゃんと出力される。PS4をHDMI②につないでも映像は出力されない。
なのでHDMIポートの故障も違うようだ。

・HDMIケーブルの故障
HDMIケーブルを変えてみてもモニタは点滅を繰り返す。

・HDMIセレクタの故障
HDMIセレクタを外して、PS4→モニタというように直接つないでみても改善されず。

・PS4の故障
PS4をテレビにつなぐと映像はちゃんと出力される。

・モニタの出力不足
HDMI①にPS4の映像、HDMI②にPCの映像を常に出力しているため電力不足か何か起こしているのではないかと思いHDMI②を外して①にPS4をつないでみたがこれでも改善されなかった。

以上のことからPS4の故障は考えられず、またPCの映像は出力されているためモニタの故障も考えられない。
あとは解像度があってない可能性もあると記事があったのでやってみたがこれも解決には至らず。

とりあえずテレビにつないでPS4のシステムアップデートをかける。
そして念のため設定画面のHDMIとHDCPの項目も確認したが異常はない。
f:id:htmllifehack:20170103225433j:plainf:id:htmllifehack:20170103225438j:plainf:id:htmllifehack:20170103225443j:plain
HDCPに関しては下記リンク参照
【PS4】HDCPを無効にする方法

Google先生に聞いてみても同じ症状の記事は出てくるも、HDMIセレクタを外したら直ったや放置しておいたら直っていたなどこれと言った解決策はでてこなかった。
最早できることはない。
あとできることとしたらPS4のHDMIからD-subに変換してつないでみることくらいだろうか。
と意気消沈していたんですけども、なんと!見事!解決に至りました。

解決策

驚くことなかれ。
モニタのACアダプタを抜き差しして、コンセントとプラグも抜き差ししてみたら映りました!!
まじでびっくりだろ?
これだけなんだぜ?
一概にこれですべて解決できるとは言えませんので、”僕の場合は”これで直りましたと書いておきます。

ちなみにこれ1月3日に症状が発生して、解決したのが1月4日。
3日の夜にいろいろやってみてダメだったから4日に新たにモニタを注文してしまったんだわ。
ほんでダメ元でACアダプタ抜き差ししたら解決したわけ。
遅いよな、無駄に買っちまったよモニタ。
まあいいか、アームもあるから設置すればいいか。

まとめ

モニタが点滅したら電源を切るだけじゃダメだ、コンセントから抜くこと!!
すべて手を尽くしてから買い替えに走ること。
そうでないと無駄な出費が発生するからね!